小沢氏と亀井氏会談 過半数割れなら野党とのパーシャル連合も(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長と国民新党の亀井静香代表が10日夜に都内で会談していたことが11日、分かった。夏の参院選での与党過半数割れを想定し、参院選後に野党と政策ごとに連携する「パーシャル(部分)連合」を模索していく考えで一致した。

 関係者によると、小沢、亀井両氏は「参院選情勢は厳しい」との認識で一致した。亀井氏が参院選で敗北した場合の政権運営について「自民党も参院で過半数を割る時期が長くあった。法案ごとに野党と連携すればいい。いくらでもやり方はある」と進言すると、小沢氏は理解を示し、今後も共同歩調をとる考えを示したという。

 また、亀井氏は民主党支持率下落について「もはや民主党自体の問題になっている。小沢氏や鳩山由紀夫首相が交代しても仕方がない」と述べ、現執行部体制のまま参院選に臨むべきだとの考えを示した。小沢氏も幹事長続投に強い意欲を示したとされる。

 一方、米軍普天間飛行場移設問題について小沢氏は「オレは内閣に任せている」と繰り返し、関与しない考えを示したという。

【関連記事】
「半年で結論は短絡的」 日本の二大政党で小沢氏
民主100人超擁立も 与党過半数厳しく
政権下り坂の参院選は「鬼門」 自民党政権下では首相辞任の事態に
政策、理念は置き去り…参院選候補、民主、自民など各党とも著名人頼みの傾向
小沢氏「百万、千万の味方を得たような気持ち」 谷氏出馬表明
少子化を止めろ!

「重し」青木氏引退、自民世代交代の契機にも(読売新聞)
ギョーザ袋の穴見逃し「捜査ずさん、誠に残念」(読売新聞)
出会い系、「婚活」女性もトラブル続出(読売新聞)
大阪・マンション2人刺殺、容疑の44歳男逮捕(読売新聞)
【ぐるり地球紀行】今回は「台湾」をぐるり 山紫水明、神秘の眺め(産経新聞)


2010-05-19 13:29  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。